MAMORUCA(マモルカ) Q & A

契約・登録や機能についてなど、よくある疑問にお答えします。
ぜひご検討時の参考にしてみてください。

    

ご利用前の準備について

  • WEBコンソールにログインするには何が必要ですか?
    「ALPINE ID」の作成が必要になります。製品同梱のユーザー登録用紙を参考に「ALPINE ID」の作成をお願いします。
  • 「ALPINE ID」とは何ですか?
    「ALPINE ID」= メールアドレスになります。1つの「ALPINE ID」に紐づけることができる台数は5台までです。
    1つの「ALPINE ID」に紐づけ可能な台数は5台までのイメージイラスト
  • 1つの端末に対し、いくつの「ALPINE ID」まで紐づけできますか?
    1つの端末に紐づけ可能な「ALPINE ID」は1つのみになり、複数の「ALPINE ID」を紐づけすることはできません。
    例)ご家族で利用する場合、共用する車に設置した端末に対して他のご家族の「ALPINE ID」を紐づけすることはできません。
    1つの端末に紐づけ可能な「ALPINE ID」が1つのみのイメージイラスト
   

契約について

  • 最低契約期間はありますか?
    最低契約期間はございません。
  • 登録したクレジットカードを変更したいが、どのように行えばいいですか?
    クレジットカードの変更方法は以下の通りとなります。

    STEP1 ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログイン
    STEP2 「登録情報」をクリックする

    ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログインして「登録情報」をクリックするイメージ

    STEP3 クレジットカードを「追加」もしくは「編集」でクレジットカード情報を更新し、「決定」をクリックする
         ※その際に必ず「次回購入時もこのクレジットカード情報を利用する」にチェックを入れる
         ※変更後のクレジットカードになっているかご確認ください

    クレジットカードを「追加」もしくは「編集」でクレジットカード情報を更新し、「決定」をクリックするイメージ 「次回購入時もこのクレジットカード情報を利用する」にチェックを入れるイメージ

    STEP4 「お客様情報」の「変更」ボタンをクリックする

    「お客様情報」の「変更」ボタンをクリックするイメージ

    STEP5 一番下にある「定期注文の同一のお届け先、請求先、送り主も同時に変更する」にチェックが付いているか確認します
         もしチェックが付いていない場合はチェックを付けておきます
    STEP6 「決定」をクリックする

    「定期注文の同一のお届け先、請求先、送り主も同時に変更する」にチェックが付いているか確認するイメージ
  • 領収書の発行はできますか?
    ショップアルパインのマイアカウントから発行が可能です。

    STEP1 ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログイン
    STEP2 「注文履歴」をクリックする

    ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログインして「注文履歴」をクリックするイメージ

    STEP3 発行したい履歴の「領収書」をクリックする

    領収書の発行したい履歴の「領収書」をクリックするイメージ

    STEP4 「領収書」が出力されます

    「領収書」イメージ
  • 解約手続きはどこからできますか?
    販売サイトのマイページより解約手続きが可能です。

    STEP1 ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログイン
    STEP2 「定期注文」をクリックする

    ショップ・アルパインにアクセスしマイアカウントへログインして「定期注文」をクリックするイメージ

    STEP3 定期注文情報内の「注文内容を確認」をクリックする

    定期注文情報内の「注文内容を確認」をクリックするイメージ

    STEP4 定期注文情報内の「定期注文を停止する」をクリックする

    定期注文情報内の「定期注文を停止する」をクリックするイメージ

    STEP5 「全ての注文をキャンセルする」にチェックが付いているか確認します
         もしチェックが付いていない場合はチェックを付けておきます
    STEP6 「決定」をクリックする

    停止の意思確認として「全ての注文をキャンセルする」にチェックが付いているか確認するイメージ
  • 解約手数料はかかりますか?
    解約手数料はございません。
  • 解約した端末を再度利用したいのですが、どうすればいいですか?
    申し訳ございませんが、一度解約した端末は再利用はできません。
  • 法人契約は可能ですか?
    現在決済方法がクレジットカード決済のみとなっております。
    法人様向けには、GPSトラッカーを使用した類似のサービスの「車両位置情報管理システム ウェアモビ」がございます。

保証や登録について

  • 端末登録に必要なIMEI/シリアル番号がわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?
    アルパイン・インフォメーションセンターにお問い合わせください。お問い合わせに関する詳細はこちら
  • 製品の保証期間は何年ですか?
    保証期間は1年間になります。故障、修理についてのご相談はアルパイン・インフォメーションセンターにお問い合わせください。お問い合わせに関する詳細はこちら

GPSトラッカー・WEBコンソールについて

  • GPSトラッカーはバッテリーは内蔵していますか?
    バッテリーは内蔵していません。
  • GPSトラッカーはエンジンがかかっていない状態でも位置情報をUPしますか?
    エンジン停止時は位置情報は更新されません。
  • 車のエンジンがかかっていない状態でも位置情報はわかりますか?
    最後にエンジンを切った際の最終駐車位置が地図上で表示されます。
    エンジンをかけずに車を移送された場合は、位置情報は更新されません。
  • 対応スマートフォンの適合はありますか?
    Webブラウザで表示するため、対応スマートフォンの規定はございません。
  • Webブラウザの指定はありますか?
    Google Chrome、Safariのみ動作確認実施済みです。
    ブラウザは最新のバージョンでお使いください。
  • 走行軌跡の保持期間はどのくらいですか?
    6ヶ月間保持されます。その間は遡って確認することが出来ます。

取付・位置情報について

  • 同梱物を教えてください。また、どのような取り付け方でしょうか?
    同梱物、取り付けについては、GPSトラッカー取扱説明書をご確認ください。
  • 位置情報がうまく反映されない場合どうすればいいですか?
    取扱説明書、カードノートを参考に、接続・端末取付場所についてご確認ください。
    またGPSが受信できない場所や、docomo圏外では位置情報が反映されません。
  • 建物の中でも位置情報はわかりますか?
    GPSが受信できない場所ではわかりません。
    ※位置情報が最後に途絶えた地点を表示します。

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