【初めてのキャンプ】必要な道具・あると便利なアイテムをご紹介
キャンプではテントをはじめとして、必ず必要な道具からあると便利な道具などさまざまなアイテムが必要になります。
しかし、初めてキャンプをしたい人にとっては、何から準備してよいか分からない、全て揃えるのは大変という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はキャンプで必ず用意しておきたいものや、あるとキャンプを快適に過ごすことができるアイテムについてご紹介します。
初めてのキャンプで必ず用意しておきたいもの
ここでは、キャンプにおいて必ず用意しておきたいものをご紹介します。
忘れるとテントの設営や調理ができないなど、大きく支障がでてしまうものなので、くれぐれも忘れるようなことがないようにしましょう。
テント
まずはテントです。テントはサイトの雰囲気を決める大きな要素なので優先的に用意しておきたいアイテムです。
まずはテントを決めてから、道具のカラーやテイストを決めていく方も多いでしょう。
ただ、意外にもテントは忘れてしまうことが多いアイテムでもあります。
「そんなに大きい物忘れることあるの?」
と思う方もいるかもしれません。しかし、テントは持っていくことが当たり前すぎて、忘れてしまうことがあるのです。
とくにタープなどのギアと同系色の袋に入っていると、見分けが付きにくく、持って行ったつもりになることもあります。
さらに、テントの付属品についても忘れないように注意しましょう。
ペグ、ガイロープ、そしてペグハンマーなどもテント設営ではなくてはならない物です。
テーブル、チェア
テーブルとチェアを忘れてしまうと、座ることもままならず、料理も並べることが難しくなったりとキャンプの快適度が大きく損なわれてしまいます。
特にチェアは人数分ないといけません。キャンプに同行する人とチェアの数を照らし合わせて、忘れないようにしましょう。
また、チェアはかさばるアイテムなのでマットで代用して荷物をコンパクトにするのも一つの手段です。
ランタン
ランタンは日が落ちた夜に、必ず必要な物です。
キャンプ場は明かりが少ないことが多く、ランタンがないと居住空間が真っ暗で何もできないといった事態になりかねません。
さらに、キャンプは日中から行うことが一般的のため、ランタンを忘れてもすぐに気が付かないことがあります。日が落ちて夜になってはじめて、「ランタンを忘れた!」となっても後の祭りです。
暗くなってからでは作業効率も落ちてしまいますので、明るいうちからランタン本体、そして灯油や電池などの燃料もチェックしておきましょう。
シュラフ、マット
シュラフは暖かい季節であれば、忘れても寝ることができることでしょう。
しかし、春先や秋冬のキャンプでは夜に気温が下がるので、必須のアイテムとなります。
特に春先と秋冬のキャンプでは忘れないように気を付けましょう。
シュラフと併せて必要なものがマットです。
マットがないと地面の凹凸が直接伝わってしまい、不快で寝ることが出来なくなることがあります。
枕などのギアもシュラフ、マットと一緒に使うので、まとめて管理するなりして、忘れないような対策をたてておきましょう。
調理器具
鍋やフライパンといったギアも忘れがちなアイテムとなっています。
調理器具を忘れてしまうと、せっかく食材を用意して目当ての料理があったとしても、作れなくなったり、思わぬ時間がかかってしまったりとキャンプの予定が大きく狂ってしまいます。
その他、包丁やカトラリー関連も忘れると食事に支障をきたすアイテムです。
調理器具関係は忘れることのないように、ボックスに一つにまとめておくことや、スタッキングしてひとまとめにしておくようにしましょう。
キャンプにあると便利なアイテム
ここからは、キャンプでは必ずなくても良いものですが、あると便利なアイテムをご紹介します。
コンパクトライト
夜の照明ではランタンのほかに、持ち運びできるコンパクトライトはあると便利なアイテムです。トイレや炊事場に行く際に、キャンプサイトによっては暗い場合もあります。
さらに他の利用者がいた場合、テントのガイロープや段差などつまづいてしまうなど危険な要素はいくつもあります。
そうした場合に、コンパクトライトがあれば足元を照らしながら安全に移動ができます。手元を防ぐことがないネックライトや、ヘッドライトといった照明も実用性が高いです。
ポータブル電源
スマートフォンやライトなどの電源が切れてしまった場合に、あると便利なものがポータブル電源です。
「キャンプは不便を楽しむもの」といった考え方もあるかもしれませんが、ポータブル電源は快適性を高める上で非常に便利なアイテムです。
たとえば、夏であれば扇風機を使うことができ、涼しくキャンプを行うこともできるでしょう。また冬寒くて寝られないといったときでも、電気毛布であれば問題なく使用可能です。
このように、ポータブル電源はキャンプの快適度をアップさせる便利なアイテムです。
注意ポイントとして、ポータブル電源にはコンセントが付いていますが、出力電圧はそれぞれの機種によって異なります。使用したい家電の電圧が、ポータブル電源の出力電圧内に収まっているか確認しましょう。
ポータブルスピーカー
ポータブルスピーカーはキャンプを盛り上げてくれるアイテムです。
さまざまなタイプがあるスピーカーですが、特にBluetoothタイプの物がおすすめです。一度スマートフォンとペアリングを済ませておけば、スピーカー側の電源を立ち上げるだけで接続完了となります。
気を付けたい点として、スピーカーの防水、防塵性能が挙げられます。やはり屋外で使用するものなので、ある程度の防水、防塵性能を有したモデルを選びましょう。
また、スピーカーを使う際は隣の利用者に迷惑がかからないように、配慮して音量調整して使用しましょう。
スマートフォンの充電器
初めてキャンプを行う場合、スマートフォンでテントの設営方法や、調理方法など何かと調べる機会が多くなることでしょう。しかし何度もスマートフォンを操作していると、どんどん電源は減っていってしまいます。
そのような時に役に立つのがスマートフォンの充電器です。
通常のキャンプサイトには電源がないので、充電器があれば電源を気にせずに使用できるでしょう。
『STORYCA』では忘れ物の心配なし!
今回はキャンプで必要な道具、あると便利なアイテムについてご紹介しました。
ただ、いくらキャンプに慣れている人であっても忘れ物はなかなか防げないものです。そのような忘れ物が不安な方におすすめなのが『STORYCA』です。
STORYCAはキャンプに必要なものが全て準備されている車を借りることができ、そのままキャンプ場に出発できるカーシェアサービスです。
初めてのキャンプでも、道具を購入する必要がなく、忘れ物の心配もありません。また、キャンプはどのような道具が必要なのかを考えたり、全ての道具を車に積むことができるかの確認など、事前準備にも多くの時間がかかります。
STORYCAは前準備の負担が少なく、キャンプに専念できる新感覚なサービスです。また、2人のキャンプやファミリーでのキャンプなど、必要に応じた車と道具をお選びいただけます。初めてキャンプを体験する方、気軽にキャンプに挑戦してみたいという方は、STORYCAをご利用ください。