キャンプでも失敗せずにご飯が炊ける!
アウトドア炊飯器とは?
キャンプなどの屋外で失敗せずにご飯が炊ける、アウトドア炊飯器をご存じでしょうか?
アウトドア炊飯器を使えば、キャンプでおいしいご飯を味わうことができます。
今回はそんなアウトドア炊飯器について解説します。
ガス火の炊飯は失敗しがち
ガス火の炊飯を普段からやっている人は少数派ではないでしょうか。ガス火の炊飯はちょっとしたコツもあり、慣れていないと難しく感じてしまうでしょう。
やってしまいがちな失敗は以下のようなものです。
クッカーを焦がしてしまう
ガス炊飯でやってしまいがちなことがクッカーを焦がしてしまうことです。キャンプで使用するバーナーは家庭用コンロと火の具合が異なります。そのため自宅の練習ではうまくできていたとしても、バーナーでやったら失敗してしまうことがあります。
さらにクッカーを焦がしてしまうとそのあとの処理も大変です。なかなか焦げが落ちず、せっかくのクッカーが台無しになってしまうこともあるでしょう。
お米が硬かったり柔らかかったりする
バーナーでの炊飯では火の調整が難しく、炊いたお米が硬いままや柔らかくなりすぎることがあります。屋外での炊飯では風や気温の変化などの影響もあり、毎回環境が変わるためそのときに合わせた微調整も必要です。ウインドスクリーンで風を遮るなど、風対策などが必要となってきます。
アウトドア炊飯器とは?
アウトドア炊飯器とは、アウトドアなどの屋外で炊飯できるように作られたコンパクトな炊飯器です。「ライスクッカー」や「ポータブル炊飯器」などとも呼ばれます。
燃料はさまざま
通常の炊飯器は家庭で利用するためAC電源が必要です。しかし、アウトドア炊飯器は車の中や屋外で炊飯を行うため、燃料がさまざまです。
家庭用炊飯器と同じようにコンセントから電源供給する「AC電源式」、CB缶などで炊飯できる「ガス式」、車のシガーソケットから給電できる「シガー電源式」などがあります。
ガス式のものは電源不要なため、キャンプ時に屋外でご飯が炊けるメリットが特徴です。AC電源式は電源が必要となりますが、ポータブル電源があれば好きな場所で炊飯できます。
炊飯の失敗がない
アウトドア炊飯器という名称ですが、使い勝手は家庭用の炊飯器と遜色有りません。そのため水の量とお米の量をしっかりと計量すれば、失敗することはほとんどありません。ガス炊飯にありがちな焦げの問題とも無縁です。
また、1合2号というように少ない量でもおいしく炊けるため、1人2人と少人数での利用に最適です。
キャンプに集中できる!
バーナーでの炊飯では、火を使用するため離れるわけにいかず見守っていなくてはなりません。また、火を調整したり、蒸らしたりとご飯が焦げないように気を使うことも必要です。その点、アウトドア炊飯器であれば、スイッチ一つであとは炊けるのを待つだけです。炊飯に気を使う時間をキャンプの楽しむ時間へ回すことができるでしょう。
災害時の備えにもなる
ガス式等のアウトドア炊飯器であれば、電気がなくても使用できるため、停電時の備えとなります。炊飯の知識などがなくても簡単にご飯が炊けるため、災害時にもっておくと安心できるアイテムです。
STORYCA FunRentでアウトドア炊飯器を試してみよう!
さまざまな道具をレンタルできる、STORYCA FunRentではアウトドア炊飯器のレンタルも可能です。FunRentでレンタルできるのは「アウトドア炊飯器・タケルくん」となっています。
アウトドア炊飯器・タケルくんの特徴は以下のようなものがあります。
自然保温ができる
タケルくんは電源を切っても蓋を空けなければ、内部蒸気の力で1時間程度自然保温が可能です。タケルくんはシガーソケットからの給電となるため、車で炊飯をしてキャンプ場に持参し、炊き立てのご飯を食べる。ということができます。
使い方が簡単
使い方は簡単で、まず通常の炊飯器同様水とお米を入れます。この際、車は地面と水平な場所に駐車しましょう。本体が斜めになっているとうまく炊飯できない可能性があります。お米を入れたらシガーソケットに電源を挿し、緑のランプが点灯したら炊飯ボタンを押すだけです。あとは炊飯の量にもよりますが、30分程度待つだけでおいしいご飯が炊けます。
ポータブル電源を使えば屋外でも使用できる
タケルくんの電源はシガーソケットになります。シガーソケットというと車にしか付いていないイメージがありますが、シガーソケット内蔵のポータブル電源もあります。シガーソケット内蔵のポータブル電源があれば、キャンプ場など好きな場所で炊飯可能です。
キャンプでおいしいご飯を堪能しよう
今回はアウトドア炊飯器とは何かについて解説しました。アウトドア炊飯器を使えば、キャンプなどの屋外でもおいしいご飯を味わうことが可能です。
白いご飯はお肉との相性も良いため、バーベキューなどのときにも活躍するでしょう。
ただ、アウトドア炊飯器を買ったとしても、利用頻度が少なければもったいなく感じてしまいますよね。そんなときはSTORYCA FunRentのレンタルがおすすめです。
キャンプやバーベキューといったイベント時にレンタルして返却するだけなので、押し入れで眠ってしまうこともないでしょう。
アウトドア炊飯器を使ってキャンプでおいしいご飯を堪能しませんか。