ニュースリリース
2012年07月17日
「Alpine Style(アルパインスタイル)」が、
「25th Anniversary 用品大賞2012」の「グランプリ」を受賞
アルパイン株式会社
アルパインマーケティング株式会社
「Alpine Style(アルパインスタイル)」が、「用品大賞2012」(主催:日刊自動車新聞社)の最高賞にあたる「グランプリ」を受賞しました。
用品大賞は第25回目にあたる記念開催ということで、全18の部門賞の中からグランプリが選出されました。「Alpine Style(アルパインスタイル)」は7月3日に発表された「ビジュアル部門賞」を受賞したことによりグランプリ候補としてノミネート、7月13日にグランプリに選出されたものです。
「Alpine Style(アルパインスタイル)」は、9型及び8型の受注生産・車種専用カーナビ「ビッグXシリーズ」を中心として、天井吊り下げ型リアモニター「リアビジョン」やバックビューカメラなどとのシステム連携に加えて、ステアリングやシートカバー、インテリアパネルなどを合わせたトータルコーディネートを提案する新たなコンセプト製品です。
今回のグランプリはこうした「車種専用トータルコーディネート」の思想が高く評価されたもので、「お客様一人ひとりのおクルマ」への要望に応える受注生産という方式や、カーエレクトロニクスだけでなく市販カー用品市場全体の活性化への貢献も合わせて期待されての選出となりました。
「用品大賞2012・グランプリ」は、2011年7月から2012年6月の期間に発売された約2万点におよぶ市販カー用品の中から選出されました。グランプリは販売量だけではなく、「商品の技術開発力」「企画力」「アイデア」「ユニークさ」などを重視し、カー用品量販店へのヒアリングやアンケート調査の結果をもとに、選考委員会が選出したものです。
アルパインは、2010年度の「ビッグX X088」以来のグランプリ受賞となりました。
日刊自動車新聞のコメント 2012年7月13日
〈ビジュアル部門賞〉
アルパイン・アルパインマーケティング
「アルパインスタイル」
自分だけの1台を実現する「アルパインスタイル」―カーナビとカーエレクトロニクス機器に加えて、シートカバーなどのインテリア製品を含めたクルマのトータルコーディネートを提案する新たなコンセプト製品。市販カーナビゲーションでありながら、注文を受けてから当該車種専用のチューニングを施した上でワンパッケージとして、1台の車を理想的な形で仕上げるという画期的な受注生産方式を採用。
今後もお客さまにご満足いただける製品開発を進め、提供して参ります。