ご利用方法
サポートについてご説明します。
会員登録
まずはアースカーサイトにて、
会員登録をお願いします。
登録完了後に予約ができるようになります。
STORYCA予約ページへの行き方
下記のいずれかの方法で
アースカーサイトに移動します。
①TOPページ ▶
上部の「ご予約はこちら」ボタンより
②TOPページ ▶ 各ストーリーページ ▶
ステーションごとの「予約はこちら」ボタンより
③TOPページ ▶
「車はこちらで借りられます」の中の
各車種の下にある「ご予約はこちら」ボタンより
アースカーサイトでの
会員登録の方法
アースカーサイトに移動し、
新規会員登録ボタンより
会員登録を行ってください。
よくある質問
A. | スマートフォン(Bluetooth機能付き)、クレジットカード、運転免許証 |
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A. | 無料です。 |
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審査
会員登録の際、免許証の確認に
1〜2日ほどお時間をいただきます。
確認後、登録完了メールを受信し、
ご利用可能となります。
スケジュールに余裕を持ってご予約ください。
予約
会員登録完了後に予約可能となります。
●新規会員登録後ログインして、
利用したいクルマを検索します。
●利用したい時間帯のコマを選んで
ご予約ください。
よくある質問
A. | 利用予定日の90日前から予約が出来ます。 |
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A. | 車両によって異なりますが、最低予約時間は12時間〜となります。期間に限りはありません。 |
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A. | 予約時点で決済完了となります。 |
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A. | 変更は出来かねます。一度ご予約をキャンセルしていただいた後、改めてご希望の時間帯をご選択のうえ予約を取り直してください。 |
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A. | 30日前まで10%、29〜15日前まで20%、14〜2日前まで50%、前日80%、当日100%のキャンセル料が発生します。 |
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乗車
よくある質問
A. | 予約時間内であれば、開始時間に遅れても鍵を開けることが出来ます。 earthcarアプリを使って解錠してご利用ください。 |
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A. | Bluetoothが使えるスマートフォンと、earthcarアプリが必要になります。 アプリは利用前にインストールとログインをお願いします。 |
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A. | アプリにてクルマを解錠し、車内のキーボックスより鍵を抜いて出庫してください。 キーボックスはグローブボックス等に格納しておりますので、お手数ではございますが、乗車時にご確認のうえご利用ください。 |
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A. | 乗り捨てはできません。シェアカーが置いてある駐車場(ステーション)でお借りいただき、同じ場所に返却してください。 |
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A. | STORYCAご利用中はステーション内に駐車可能です。(防犯カメラを設置しておりますが、ステーション内での盗難、事故等の トラブルにつきましては責任を負いかねますのでご了承ください) |
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利用中
サービス利用方法やクルマの操作方法、
事故が起きた場合の
対処法は車内にある取扱マニュアルで
ご確認ください。
利用時の注意事項
- ・車内は禁煙です。
- ・ペットの同乗は原則禁止です。
- ・延長する場合は必ず利用時間内に
ご連絡ください。
よくある質問
A. | 延長せずに利用時間を過ぎてしまった場合、自動で延長されます。 その場合、超過分の時間帯は延滞となり、通常時間料金 + 迷惑延滞ペナルティとして通常料金0.5倍を請求させていただきます。 また、次の時間帯が他の会員様と重なっていた場合には、迷惑料として通常時間料金 + 迷惑延滞ペナルティとして通常料金2倍を請求させていただきます。 |
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A. | 次の時間帯を選択し、予約の手続きをしていただければ延長できます。 次の時間帯に予約しているお客様がいる場合には延長ができませんので、ご注意ください。 |
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A. | ペットの乗車は禁止となっています。ペット用ゲージに入れた場合でも車内への持ち込みはご遠慮ください。 |
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A. | 申し訳ございませんが、クルマごとに洗車方法が異なるため会員様による洗車はお断りしております。 STORYCAでは、お客様のご利用ごとに車両、道具の点検、清掃を行っておりますので、安心してご利用ください。 |
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給油について
ガソリン満タン返しが必要な車両になります。
ご返却前に会員様の方で満タンに
していただいてからご返却ください。
レシートは車内に置いておいていただくか、
レシートの写真を
support.carshare@earth-car.com
にお送りください。
満タン返しができなかった場合の
注意事項
満タン返しができなかった場合に
つきましては、
以下ペナルティが発生致しますので、
ご注意ください。
ガソリンゲージ半分より上の場合:
¥6,000
ガソリンゲージ半分より下の場合:
¥12,000
※一部車両のみ距離料金精算になります。
その場合は、車内に備え付けの
ガソリンカードで給油をお願いいたします。
詳しくは各車両のマニュアルをご確認ください。
返却
クルマをステーションの元の位置に戻し、
所定の手順で返却します。
●返却時にキズを発見した場合は
「写真撮影のうえ」
お客様お問い合わせ窓口までご連絡ください。
返却時の注意事項
- ・ゴミは各自でお持ち帰りください。
- ・窓の閉め忘れ、ライトの消し忘れに
ご注意ください。 - ・忘れ物(ETCカード、傘など)に
ご注意ください。
よくある質問
A. | STORYCAではお客様のご利用後、専門業者による点検、清掃を実施しますので不要です。 ゴミの持ち帰りのみご協力をお願いいたします。 |
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A. | 以下お確かめください。 ・クルマの鍵と給油カードをキーボックスに戻さないと返却は出来ません。 ※ガソリン満タン返し車両にはガソリンカードの代わりにダミーカードがキーボックスに挿入されています。 ・車両キーを戻した後、「チェックアウト」の方向にキーを回してください。 以上を試していただいても返却が出来ない場合は、お客様お問い合わせ窓口にご連絡ください。 |
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サポートについて
各種サポートに関して、
詳しくは下記のアースカーサポートセンターに
お問い合わせください。
●緊急時のお問い合わせ
●サービスに関するお問い合わせ
保険補償制度について
全てのクルマが自動車損害保険に加入しており、
保険料は利用料に含まれています。
突然の事故・故障の場合でも、
下記の範囲で補償されます。
保険項目 | 補償内容 | |
対人保険 | 1名 あたり | 無制限 |
対物保険 | 1事故 あたり | 無制限 |
人身障害保険 | 1名 あたり | 3,000万円 搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺症も含みます)につきましては、運転者の過失割合にかかわらず、1名につき3,000万円を上限に損害額を補償いたします。(補償限度額を超える損害につきましては、会員様の負担となります。) |
レッカー現場急行サービス | 車両が事故・故障により自力走行不能となった場合に、現場から60km以内の修理工場までレッカー牽引・搬送を無料で行います。 |
落輪引き上げ・ 乗り上げ時の引き下ろし | 車両が落輪や縁石等への乗り上げにより自力走行不能となった場合に、引き上げ・引き下ろし作業を無料で行います。 |
免責制度について
会員様に安心してご利用いただけるよう
免責制度を設けています。
万一事故の際は損害額の一部を
負担していただくことにより、
負担額を超える損害金は免除されます。
免責額(自己負担額)
車両 | ご利用車両の修理が必要になった際にお支払いいただく金額です。 |
対物 | 物損があった際にお支払いいただく金額です。 |
※免責額は車両によって異なります。
詳しくは車両詳細ページをご確認ください。
免責補償制度について
この制度にご加入されますと、
万一事故の際にお客様の負担となる
車両の損害金(免責額)について支払いが
免除されます。
予約時にお申し込みすることができ、
予約終了後の加入・解約は
できませんのでご注意ください。
免責補償料
110円〜11,000円
※車両により異なります。
上記は24時間ごとの免責補償料です。
ご利用時間が24時間を超える度に
免責補償料が積算されます。
免責補償制度に加入すると
注意事項
- ・自損事故の場合、
免責補償は適用されません。(※) - ・1回の予約において2回以上事故を
起こした場合の2回目以降の事故は、
適用されません。
事故の大小にかかわらず、免責補償は、
1回目のみに適用されます。 - ・予約時に手続き可能ですが、
利用中の加入はできません。 - ・利用時間を延長した場合は、
自動課金となります。 - ・未利用の場合でも免責補償料は発生します。
- ・開始時間前のキャンセルについては
免責補償料は発生しません。
※自損事故とは、単独で起こされた相手(車両)のない
事故、または、相手(車両)のある事故で
会員の過失割合が100%であると保険会社等に
判定された事故及び当て逃げ等の相手(車両)が
特定できない事故をさします。
装備品やグッズでお客様に起因する損傷、
紛失が発覚した場合は
修繕費+NOC
(ノンオペレーションチャージ)を
ご負担いただきます。
(通常利用における汚れ、
傷について費用負担はございません)
詳しくは、アースカーの保険・補償制度を
ご確認ください。
https://media.carshare.earth-car.com/insurance/